fc2ブログ

プロフィール

窓辺 夢

Author:窓辺 夢
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

税金

毎日、TVから台風19号で被災された地域の映像が流れます。
どの映像も悲惨で何度見ても慣れることはなく胸が詰まってしまいます。
中でも東日本大震災で被災され、また、今回の台風で被災されたという方がいらっしゃると聞いたときは涙が出ました。
そんな中でも昨年の西日本豪雨で被災された皆さんが恩返しにボランティアに参加されているというニュースにはほっこりさせられました。

私も何かお手伝いできることがあれば・・・などと思ってもボランティアは年齢を考えたら迷惑を掛けるだけです。
物資を送ることも「何を、どこに」送ればいいのか分からないし、場合によってはこれも迷惑を掛けてしまうかもしれません。
私にできることと言えば募金だけですので、確かな組織にチョコット協力をさせて頂きます。

今、日本中の皆さんが私と同じような気持ちなのではないでしょうか?
“何とか力になれないか?”という思いでTVを見ている方が多いと思います。
でも、気持ちとは裏腹に仕事や家庭、距離など諸々の事情から現地のボランティア活動に参加することができないでいるのではないでしょうか。
でも、直接現地に行けなくても、募金をしなくても国民の多くは「納税」という形で被災された皆さんのお役に立っています。
自衛隊の皆さんの給与、機材などは税金で賄われています。
政府が実施する復興費用も税金です。
国民の血税が被災された皆さんのお役に立っているのです。

そんな思いでいるところに昨日からお笑いタレントが悪質な脱税をしたと話題になっています。
“過小申告”とか“認識の違い”などというのではなく、納税手続きを一切していないということですから、はなから税金を払う気が無かったという悪質極まりない行為です!!
仕事を休んでまで被災地に出向きボランティア活動をする日本人がいるかと思えば、このお笑いタレントのように自分さえよければいいというク○人間もいる・・・許せません!!
こういうク○人間は最後はどうなるのでしょうか?
世間からはじかれて収入がなくなったとしても・・・
仮にそうなったとしても「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」というありがたい日本国憲法によって生活が保障されてしまうのです。
同じように「納税の義務」というのが日本国憲法にはあるということを、このお笑いタレントは悪意を持って完無視していたのに、一方の憲法で救われてしまうなんて!!
許せませんね(-.-)

権利と義務は同等という人もいますが私はそうは思いません。
「義務」を果たすことで「権利」が与えられるのだと思っています。

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

このタレントさんの記者会見で反省の色は見えなかったような気が・・・・。仕事を休んで被災地でボランティア活動をしばらく続けて反省の色を見せてほしいですね~。

自遊自足様

本当にそうですね。
海外には「ボランティア活動を行うこと」を罰として科す国もあります。
こういう悪質な脱税者にはうってつけの罰で大賛成です。
ところで、以前話題になったヤミ営業より今回の方が悪質だと思うのですが、吉本は自粛は考えていないとのこと・・・
何か納得できません(-.-)

募金も難しい

ボランティアに関心があっても災害などでは何もできない自分が歯がゆいです。
せめて募金でもと思っても、街中で募金を呼び掛けている人たちに協力するのが手っ取り早い方法ですが、はたして快く信用している人はどれくらいでしょうか。

そもそも被災地での詐欺が横行しているなどと聞くと、もはや他人を信用できる状況ではなく、人間不信が高まるばかりです。

確かな組織やテレビで呼びかける口座振り込みとなるとなかなか行動しにくいです。

せいぜいスーパーなどのレジ横の募金箱におつり銭を入れるくらいです。
しかしこれもキャッシュレス化が進むとどうなるのでしょうか?

ライラ様

こんばんは。
確かにおっしゃるとおりです。
私は働いていたころは会社を通じて募金をしていましたが、今はTV局が安心だと思って寄付をしています。
一番確かな寄付は年賀はがきだと聞いたことがあるので、年末は寄付金付き年賀はがきを購入しています。
キャッシュレス化が進むと手元に小銭がありませんので寄付がしにくくなるのは確かですね。
被災地での詐欺や空き巣は災害が発生するたびに聞きますが本当に怒れます!!
こういう輩は通常の空き巣などの刑事罰より重い刑を与えて欲しいと思います。

No title

確かに悪質ですよね。以前納税してたのにいつのまにかしなくなったって言うのは確信犯としか思えませんね~。とは言え税理士さんっていたはずなのにその人も問題ありかな~と

自遊自足様

連日報道されていますが社会保険も未納だったとか!!
電気、水道なども未払いで止められたことがある・・・
2億円のマンションをキャッシュで購入していた・・・
“一旦手にしたお金は自分のため以外は何が何でも払いたくない”ということだったようです。
このことで失うものの大きさは予想できなかったようですが、お金で失った信用を取り戻すことは不可能に近いと思います。
今44歳、独身だそうですがこれから残りの人生の中でそのことを味わっていくのでしょうね。
いつもコメントをありがとうございます。

No title

埼玉の東松山に日本赤十字社の建物があります。車走行中に突然すごい立派なビルが現れびっくりし、赤十字の旗がたなびいており、分かります。こんな立派なビルの建設費用 維持費 どのようになっているのか?ある記事みましたが 幹部の方の法外な給与。職員平均年収も民間水準をはるかに超えています。以来私は赤十字を疑問視しています。集められた寄付金がどのように活用されているのかも? 直接、被災された方々へ渡る方法は無いのでしょうか・・・
タレントの脱税 マルマルとぼけてたなんて・・・大企業の内部留保金 全体では国家予算を上回るとか。社員に還元すれば回り回って景気は上向くとおもいます。富裕層への税金もっと厳しくすべき(貧乏人のヒガミv-11会社経営している方は それなりの節税対策 していると思いますが、中にはこれはおかしい と思われるものもあります。税務署も人手不足何でしょう・・・

Re: No title

こんにちは。

私の町内では年一回「赤十字寄付」というのがあり町内会費から出しています。
この方法は強制的に各世帯が支払わされていることになります。
しかし、その後は羽(今年は羽不足とかでシールでした)を入れた袋を回覧板で回して各世帯に取ってもらいますが、寄付金の使途についての回覧板は一度も見たことはありません。
HPで確認しろということなのでしょう。
日本では様々な災害がありその都度募金活動が行われますが、赤十字のお金の集め方は非常に不可解なシステムだと言わざるを得ません。

【富裕層への税金もっと厳しくすべき】
私が考えるに・・・
自分で築き上げた財産にはそれほど課税しなくていいと思います。
本人の知恵や努力で得たお金は思う存分使っていいと思います。
問題は相続制度です。
相続という形でその家が代々引き継いでいくのではなく、親が死んだらその資産はそっくり国庫で没収、全ての資産は一代限りとすべきです。
子供達は自分で稼ぐ!これが一番平等です。
何の努力もせず、働きもせず、ただ親が資産家だったということで棚ぼたで大金を手にするのはおかしいと思います。

富の連鎖を断たなくては負の連鎖はなくなりません。
親が裕福で恵まれた環境で育っただけでも儲けモノ、貧しい家庭の子供より良い教育の機会も与えられていたはずです。
親の資産に関わらず、親が亡くなったら自分の知恵で生きるべきだと思っています。